立春(りっしゅん) 二十四節気 第一 ~自然のリズムを感じて過ごす~

立春(りっしゅん) 2/4~2/18ごろまで

○七十二候

・初候 閉塞成冬(そら さむく ふゆとなる) : 天地の気が塞がって冬となる

・次候 熊蟄穴(くま あなに こもる) : 熊が冬眠のために穴に隠れる

・末候 鱖魚群(さけのうお むらがる) : 鮭が群がり川を上る

○暦便覧 「春の気立つを以って也」

○こよみ用語解説(国立天文台) 「寒さも峠を越え、春の気配が感じられる」

立春となり、寒さが峠を超えましたが、いかがお過ごしでしょうか?

まだ寒い日は続きますが、気温が10度を超えてくると春の陽気を感じられ、外に出るのが気持ちよくなってきますね。

昨日、一昨日と名古屋では最高気温が10度を超え、寒くて億劫だった自転車を洗車、注油して、気持ちよく走ってきました。 メンテナンスした自転車は前よりも軽い力で速く走れますね。

冷えて、固まった身体も鍼灸院であたたかく、やわらかい状態にメンテナンスして、軽く動けるようにしておきましょう。

【編集後記】

アイキャッチ写真の梅の花を最近話題のOpenAIで作ってもらいましたが、よく見ると梅の花の咲き方や付き方がビミョーな感じですが、それっぽいので言われないとわからないですね。最近のAIの進化はすごいです。

▼当鍼灸院への予約方法は3つからお選びください。

①お電話:052-625-1489  当日受付は9:00~18:00までにお問い合わせください。

施術中は出られませんので留守番メッセージを残して下さい。折り返しお電話します。

LINEアプリやメールアドレスのお持ちの方は、予約24時間いつでも申し込みできます。

②LINEから予約する  https://lin.ee/7UjYWVI

③メール予約サイトから予約する  https://rsv.ekiten.jp/shop_5152334/?rsv=1